1984/11/06
彼がうわさの名探偵

Story Guide

名探偵ホームズ第1話
-
本日のお宝
ベンガルの宝石 仲間を裏切ってジョージ卿が持ち出した多数の宝石。
ベンガルの海賊が彼の命と共に狙っている代物。

ゲストキャラクター
ジョージ卿
(今西正男)
昔の海賊仲間に追われている老人。
娘のバーバラと共に逃亡生活を送っている。
実は元・ベンガルの海賊。
バーバラ
(土井美加)
ジョージ卿の一人娘。
半年前から父と共に逃亡生活を送る。
常に怯えた眼つきをしているが、本当は助けを求めている。
船長
(緒方賢一)
ホームズとワトソンが乗船した「アトロポス号」の船長。
トッドとスマイリーに破壊された機関部を必死に修理する。
海賊
(郷里大輔)
ジョージ卿の昔の犯罪仲間。
裏切り者のジョージ卿からベンガルの宝石を取り戻すため、
執拗に追いかけている。

作品スタッフなど
監督 御厨恭輔
脚本 荒木芳久
絵コンテ 奥田誠治
演出 早川啓二
作画監督 丹内司
英題(仮題) THE FOUR SIGNATURES(四つの署名)
-

▼あらすじ

田舎道を走る一台の車・プロト・ベンツ。
運転するのはシャーロック・ホームズ。ロンドン行きの船に乗るために港へ行く途中のことだった。
突然、ホームズの前を走る馬車が、走路を妨害してきた。
なんとか態勢を直したホームズが馬車の窓からみたものは、怯える目をした若い娘であった。
港についたホームズは、再びその娘に出会う。同行している父親もまた、何かに怯える様子。

船に乗り込む前、一人の人物と言葉を交わす。
その人物はジョン・H・ワトソン。
ホームズはこの紳士が医者であることを見抜く。

これから恐ろしい出来事が起こるとも知らずに、ホームズ、ワトソン、そしてあの娘が船へと乗り込んだ。


▼本日のあれこれ。

メカ本日のクラシック・メカ *********
蒸気船 ホームズとワトソンが乗船した船。名前は「アトロポス号」。
フランスの町・カレイ(Calais)とイギリスのドーバー(Dover)を結ぶ定期船だと思われます。ちなみに、現在でもこの航路は存在し、普通便でも片道1時間30分。ホバークラフトだとたったの35分で行き来可能。今も昔もドーバーの白い崖に行き交う船の姿が生えます。
海賊船 ベンガルの海賊たちの操る船。
彼らには「裏切り者に死を宣告するとき、サメの歯を送る」というしきたりがあるそうです。
水上ボート ホームズの愛車「プロト・ベンツ」を改造したボート。
動力(エンジン)はプロト・ベンツで、操縦(ハンドル)はボート側で行う。時間稼ぎのためこのボートで海賊から逃げ回ったが、砲撃の衝撃によりボート部は全壊。

変装本日の変装 ****************
ホームズ ジョージ卿に変装。
病に倒れたジョージ卿に代わり、海賊の眼を引くために変装。体型が違うので、洋服の下に何重にも着込んでいたのではないかと思うのですが・・・。あっという間に変装をとくシーンが!さすが変装の名人(笑)

料理本日の手料理 **************
なし  

実験本日の実験 ****************
なし  


▼名!迷?セリフ集

「のぉっと。カレイまで20キロか」(ホームズ)
ホームズの記念すべき初セリフ。ドーバー海峡を渡る定期船にのるためカレイに向かっているのでしょう。

「この男、重いトランクと小さな医療カバン・・・。医者だな」(ホームズ)
推理力は原作さながら!残念ながらこの推理でワトソンを驚かすことはできませんでした。

「私もアフガニスタンにおりましてな。軍医をしておったんですが、これがなかなか大変な仕事でして」(ワトソン)
ペラペラしゃべるワトソン。ホームズに推理させてあげなよ〜と思った管理人(^^;

「さ、ワトソン君。手伝ってくれたまえ」(ホームズ)
「ああ。だが何を・・・」(ワトソン)
「そう、小さくて光るものを集めて欲しいんだ」(ホームズ)
ここから協力要請のオンパレード!プロト・ベンツ改造、ボートの舵取り、アクセル担当。ワトソンも大変です。

「スコットランドヤードのメンツにかけて、ひっとらえろっ!」(レストレード警部)
海賊退治ならイギリス海軍だけで十分なのでは・・・と思う私はいけない大人でしょうね(^^;。


▼みどころピックアップ!

トッド&スマイリーが「海賊」として登場
二人が「海賊」だったということは、のちの作品でもセリフの中にちらちら登場します。海賊をやっていた方が幸せだったのかも?!

ホームズとワトソンの出会い
乗船しようとしてバランスを崩したワトソンがホームズに助けられたことをきっかけに知り合う二人。原作と異なる設定にも注目。
  どうして二人はイギリス行きの船に乗ろうとしていたのでしょう?
  私が以前描いた漫画では、ホームズが新車のプロト・ベンツをフランスの業者から買い付け、その帰りに偶然ワトソンに出会った・・・、という設定にしていました(^^;
  そしてかけがえのない「親友」を同時に二人も得ることができた・・・
  なーんて、台詞をホームズに言わせちゃったりなんかしちゃったりして(笑)

絶体絶命の中で握手をする二人
出会って間もないというのに、互いを信頼しあうホームズとワトソン。男の友情が感じられます。


▼次回予告

ベーカー街のホームズの下宿に引っ越してきた私は、
下宿のおかみ・ハドソン夫人の美しさに見とれる間もなく事件に巻き込まれた。
有名なマザリンの宝冠が盗まれたのだ。
事件の背後に見え隠れする悪の天才モリアーティ教授の姿。
君の周りで何か事件が起こったら、ベーカー街まで知らせてくれたまえ。


< prev | next >