1984/11/27
ミセス・ハドソン人質事件

Story Guide

名探偵ホームズ第4話
-
本日のお宝
ジョコンダ夫人
の肖像
ナショナルギャラリーに展示されている名画。
偉大な芸術家でもあり科学者でもあったレオナルド・ダ・ヴィンチ作。日本では「モナ・リザ」の名称でおなじみだが、イタリアでは「ジョコンダ」と呼ばれている。モデルはフィレンツェの裕福な商人ジョコンダ氏の妻。
※参考書籍: ジョコンダ夫人の肖像

ゲストキャラクター
なし  

作品スタッフなど
監督 御厨恭輔
脚本 片渕須直
絵コンテ 宮崎駿
演出 宮崎駿
作画監督 近藤喜文
英題(仮題) Mrs. HUDSON IS TAKEN HOSTAGE
(ミセス・ハドソン人質事件)
-

▼あらすじ

このところホームズに邪魔されてばかりのモリアーティ教授。
連敗続きでトッドとスマイリーは呆れ顔。

そんな状況を一転させるべく、ホームズ打倒の策を練るためにホームズを監視した。
そしてホームズの弱みを握り、大勝利をおさめる計画を思いつく。
その計画とは、ホームズの下宿の主、マリー・ハドソン未亡人を誘拐し、ホームズに犯罪を犯させるというものだった。

ホームズとワトソンをおびき出し、その間にハドソン夫人誘拐を成功させたモリアーティ教授一味。
そしてホームズに国立博物館で展示中の名画「ジョコンダ夫人の肖像」を盗んでこいと命令する。
ピンチに立たされたホームズは・・・。


▼本日のあれこれ。

メカ本日のクラシック・メカ *********
霊柩車 ハドソン夫人誘拐に使用した馬車。
犯行を見破られ逃走する時にも使用した。崖をジャンプした際、車体部分が大破。
糸電話 ホームズに用件を伝えるためにモリアーティが用意したもの。
モリアーティの要求は「明日夕方までにナショナルギャラリーで展示中の名画『ジョコンダ夫人』を盗んで来い」というもの。
強くひっぱると糸が切れるので取り扱い時には要注意。
自転車 モリアーティの移動手段。
ホームズとの接触およびスコットランドヤードへの犯行声明(差出人・SHと偽り)投函に使用した。

変装本日の変装 ****************
モリアーティ一味 葬儀屋ご一行に変装。
喪服とサングラスで紳士的に登場。モリアーティは胸元の白い花に眠り薬をしこんでいる。極上品の白い棺桶は、ハドソン夫人誘拐のための重要アイテム。
ホームズ、ワトソン 老夫婦に変装。
ホームズ(おばあさん)はピンクのドレスに黄色い帽子。ワトソン(おじいさん)は長いシルクハットと大量の付けヒゲで変装。
ドレスはハドソンさんのもの・・・、多分。それとも自前?!
モリアーティ 紳士に変装。
葬儀屋の時のコスチュームとほぼ同じ。違いは蝶ネクタイの色がやや明るいのとヒゲが長く垂れ下がっている2点。
カツラで耳が全部隠れてるけど、どうやってしまっているんでしょう。。。

料理本日の手料理 **************
キドニーパイ ハドソン夫人がモリアーティのために作ったパイ。
スマイリーから教授の好物がキドニーパイだと聞き、ハドソン夫人がわざわざ作った。
全作品中、ハドソン夫人の手料理としては一番手の込んだ料理かもしれない。
その心遣いにモリアーティ思わずじ〜んと感動。

実験本日の実験 ****************
役立たずの実験 黄色い煙を部屋中に蔓延させる謎の実験。
あまりにもヒマで脳ミソがべちょっとなったホームズの仕業。臭いも相当ひどいらしい。


▼名!迷?セリフ集

「やるとなったらとことんやる。それが犯罪者の道だ」(モリアーティ)
ホームズにやられっぱなしのモリアーティが一大決心?!

「夕食までには帰ります」(ワトソン)
おでかけの際の常套句(笑)しかし、帰れたためしはごくわずか。ハドソン夫人を怒らせたら怖いよ、ワトソンくん(^^;

「うそだぁ!教授が殺したんだぁ!」(スマイリー)
「なにぃ?人聞きの悪いこと言うな。ワシの殺人は一回も成功したためしがないんだよ!」(モリアーティ)
ハドソン夫人が死んだと思い込んだスマイリーとモリアーティのやりとり。
  手には斧まで持って教授を追い掛け回すスマイリーは本気モード(笑)モリアーティもたじたじです。

「原作を読んでいないのか!」(レストレード警部)
原作「空き家の冒険」のパロディですねv 原作ではハドソン夫人が人形を影で動かすという大活躍をみせてくれます。

「おのれ!モリアーティの茄子のヘタ」(ホームズ)
管理人は茄子のヘタが指に刺さり、たっぷり苦痛を味いました(;_;) あまく見ちゃいけませんぜ!

「ご縁があればまたお目にかかれますわ」(ハドソン夫人)
自分を誘拐した人間に対してこう言えるハドソン夫人。宮崎氏曰く「別世界の女性」という意味がわかります。

「もっと早くあなたにお会いしていたら、私の人生も変わっていたでしょうが・・・」
「二度とあなたを仕事に巻き込むことはいたしません」
(モリアーティ)
第10話で思いっきり巻き込んでます(笑)

「あんなにお掃除のしがいがあったの、はじめて」(ハドソン夫人)
これを聞くと『天空の城ラピュタ』でシータが汚い台所をみて唖然とするシーンをなぜか思い出します(笑)シータもこう言ったのかな。


▼みどころピックアップ!

ホームズに届いた手紙が車のローン、酒屋と薬局の請求書
まだまだ駆け出し探偵のご様子。
  第2話のサンプトン氏はお金持ちだから、相当の報酬をもらったのではと思うんだけど。

ハドソンさんの前ではクールに装うホームズ
気になる女性にはいい所をみせたいという男性としての本質が!?やっぱりホームズもハドソン夫人が気になるのね〜

モリアーティのアジト
今回は公園内の池の中の小島にある、教授自慢の秘密のアジト。
  このアジトはどこなのか!?気になる方は、 管理人によるモリアーティ教授のアジト検証記録をみてみよう!

モリアーティ vs スマイリー!!
棺桶の周りでおいかけっこ(笑)「教授を殺してボクも死ぬ〜」発言は、悪人になりきれないスマイリーの表れですね。
  「コーヒー or ブランデー?」とたずねる言葉はちょっと大人っぽい。いや、十分大人なんですけど(笑)
  ハドソン夫人に「あなたはいい方のようね」と褒められ(?)、はしゃぐ様子は・・・うーむやっぱ子供だよ(笑)

教授、花占いをする
彼の優しさと弱さがこのワンシーンに凝縮されています。ハドソンさんとの新しい生活を夢見て♪

名画盗難のトリック
単純でも効果的vワトソンのシルクハットにはネズミを仕込んでいたから、上にかぶせる紙はホームズのドレスの下に隠してた??


▼次回予告

ロンドンの上空に怪鳥・プテラノドンが現れた。
広場は大騒ぎとなり、その混乱に乗じてモリアーティ教授は、
世界にたったひとつしかないと言われる青い紅玉(ルビー)を盗み出してしまった。
君の周りで何か事件が起こったら、ベーカー街まで知らせてくれたまえ。


< prev | next >