1984/12/11
緑の風船の謎をとけ!

Story Guide

名探偵ホームズ第6話
-
本日のお宝
貨物船の積荷 ウェイマー島付近を航行する貨物船の積荷。
積荷の中身は不明。

ゲストキャラクター
ジャック
(向殿あけみ)
化学実験が大好きな男の子。
両親と共にウェイマー島に住む。父親は灯台守。
密輸団に捕らわれた一家の救出を求め、暗号が書かれた
手紙を風船にたくした。
エンドロールでは「ポリー」と表記されている。
ポリーの父
(喜多川拓郎)
ウェイマー島の灯台守。
名前はベルモンド。妻と息子・ジャックと3人で暮らす。

(島香裕)
灯台守を語る男?
手下
(広瀬正志)
密輸団。

作品スタッフなど
監督 御厨恭輔
脚本 荒木芳久
絵コンテ 荒木伸吾
演出 所すみお
作画監督 田中平八郎、柳野龍男
英題(仮題) THE GREEN BALLOON(緑の風船)
-

▼あらすじ

レストレード警部は港でモリアーティ一味を追いかけるが、すんでのところで逃げられてしまう。
翌日、ハドソン夫人の花壇の上に落ちてきた緑色の風船。
それには「イルカ島」から助けを求める手紙が結び付けられていた。
しかし「イルカ島」を知る者は誰もいない。

ホームズは風船の空気が抜ける時間を計り、それが海の上から来た事を突き止める。
この手紙は何を語っているのか?

早速「イルカ島」へ向かうホームズとワトソン。
そこで一人の少年と出会う。果たして事件の真相は・・・。


▼本日のあれこれ。

メカ本日のクラシック・メカ *********
水上飛行機 ウェイマー島へ向かうために使用。二人乗り。
飛行機会社に顔が広いハドソン夫人が手配してくれた。
ランチ ニセ灯台をつんだ船。
モリアーティが大型貨物船の積荷を襲撃するため用意。
本物の灯台の明かりを消すと同時にニセ灯台の明かりを灯すことにより、大型貨物船の進路を変えることが目的だった。暗礁に乗り上げて大破する。

変装本日の変装 ****************
なし  

料理本日の手料理 **************
煮込み料理&パン ジャックの母が密輸団に脅されて作ったもの。
料理の内容は不明。コショウを使っていたので、なんらかの肉料理だと思われる。

実験本日の実験 ****************
風船落下時間の計算 風船の空気が抜けて落下するまでの時間を計る実験。
落下時間と気圧配置・風向き・風の速さから、裏庭に落ちた風船がどこから飛ばされたかを推測。
酸化窒素の作成 ホームズとジャックが眠り薬として作った。
完成した酸化窒素を風船の中につめて、密輸団を眠らせるため使用。


▼名!迷?セリフ集

「ワトソンのすっとこどっこい」(ホームズ)
「お調子にのって大事な花壇を台無しにしたらぶっとばしますから、ね!」(ホームズ)
ハドソンさんと仲良く庭のお手入れをするワトソンにちょっと嫉妬(笑)
  「ね!」のところでワトソンの足を踏むのがポイント♪

「お気をつけて。成功を祈っていますわ」(ハドソン夫人)
水上飛行機で飛び立つホームズとワトソンへ言った一言。青空に向かっていつまでも手をふる姿が印象的。
  エンジンをかけた整備士ってトミー??

「ボク、誰かがきっと風船を見つけて助けに来てくれるって信じてたんだ」(ジャック)
ジャックの行動がなかったら、この事件の解決はありえません!

「バカが追いかけてきているんだよっ。ほらバタ足、バタ足、バタ足」(モリアーティ)
モリアーティ教授のシメのコメント(シメコメ)。この回からシメコメにおやじギャグが多くなります(笑)


▼みどころピックアップ!

裏庭のお手入れ
ハドソン夫人のお手伝いでワトソン大はしゃぎ。エプロンもつけてもらってご満悦v
  「青空の下、美しい花に囲まれて、ハドソンさんさらに美しく♥」
  「花壇の緑に、緑の風船。シャレた子供もいるもんですねぇ♥」
 ・・・幸せはここまで!鼻の上に青虫&バケツの水をかぶる災難続き(笑)

密輸団の黒幕
トッドとスマイリーだけじゃ仕事がうまくいかないとみて、モリアーティ教授、密輸団結成?
  貨物船襲撃計画を立案して、仲間を集めたようです。これ以降、モリアーティは単独犯にこだわらなくなります。

めちゃめちゃなデッサン
地図の前で語るホームズのデッサンはひどい・・・。

暖炉の上に電話
気象庁へ問い合わせをするシーンで使用。
 1876年に発明されたばかりで加入者はまだ少ないはず。新しいもの好き?

ジャック&母&ワトソンを拳銃からかばうホームズ
眠り薬に即効性がなく、密輸団の一人に拳銃を向けられて絶体絶命!でも前に立って3人をかばうホームズ!かっこいい〜


▼次回予告

黄金の天使像がモリアーティ教授に盗まれてしまった。
捜査を開始したホームズの前に現れた7つの小さな影
廃船に隠された天使像を追って、ホームズと少年たちの冒険が始まった!
君の周りで何か事件が起こったら、ベーカー街まで知らせてくれたまえ。


< prev | next >